TEL. 0985-45-3434 平日. 8:30~17:30
  • 関連施設・関連団体
  • 個人情報保護方針

ひむか苑だより一覧

地域貢献活動について

H30 9/19()

地域貢献活動として小松台ピュアタウンの集会へ参加させていただきました。事前に内容について伺ったところ・・・

・昨今の介護保険情勢について

・自分でできるリハビリ体操

・当施設で提供しているソフト食の試食 

という要望がありましたので、その活動内容について紹介したいと思います。

普段から介護予防としてさまざまな取り組みを行われている参加者の皆様も、理学療法士によるポイントを捉えた指導内容に満足されていた様子で、次もまた来て教えてください!などのお声も頂きました。 

こちらはひむか苑で提供している「漬物」のサンプルです。

例えば、たくあんのように「パリッ」とした硬さや、しば漬けのように「グニッ」とした硬さは、しっかり噛み切れずに食べることが難しかったり、噛む際に痛みを感じたりすることもあると思いますが、こちらであれば見た目は普通の漬物とほとんど変わらないままで、やわらかい食感で同じ味を楽しむことができます。

その他、大根、人参、ゴボウのような硬い食材も、鶏肉のから揚げのような噛み応えのあるお料理も、見た目には変わらないけれど、口に入れるとやわらかい、噛む力が弱い方々にも安心して食べて頂けるお料理に変えて、皆さまが同じようにお食事を楽しんでもらえる、喜んで頂ける、そんな食事を栄養課一同で作っております。

(機会があれば、ディケア体験利用などで、ぜひ食べて実感してみてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                          

おやつバイキング【3月】

今年度さいごの「おやつバイキング」は・・・

チーズスフレ

チョコレートケーキ

揚げパン

フルーツ

・・・などなど、盛りだくさん。

3色クリームの飾りつけから、春らしさも感じられるのでは。

利用者の皆さんにご満足いただけたらうれしいです。